高価なラカント手作りで安く簡単に

  f:id:yudemagota26:20220910225340j:image

ラカント自分で作れるの?

糖尿病や高血圧の方々やダイエットに興味のある方々にはお馴染みの、ラカントSは普通のお砂糖よりかなり高価なので日常使いには厳しいです。

そこでそれぞれの原料、ラカンカ顆粒とエリスリトールを自分で用意してブレンドする事で、ラカントSより約4割程度の価格で簡単に天然の甘味料を作ることができます。

【作りやすい分量】

らかんか顆粒:エリスリトール=1:4の分量でミキサーで撹拌します。作業はこれだけです。

【材料】カラント400g分
らかんか顆粒  80g
エリスリトール 320g

f:id:yudemagota26:20220911002153j:image

ラカントSとは、ウリ科の植物「羅漢果」と、とうもろこし由来のブドウ糖を発酵して作られる天然の甘味成分エリスリトールという2つの天然素材のみで作られた、カロリーゼロ&糖類ゼロの自然派の甘味料のことです。エリスリトールの甘味は砂糖の約7〜8割、砂糖の300倍の甘さがある羅漢果エキスを足して砂糖と同じ甘さにしたものがラカントSです。

羅漢果は中国桂林の限られた山岳地帯で栽培され、豊富なミネラル分を含み過酷な環境で育つため薬効が育まれます。中国では羅漢果を糖尿病や高血圧の治療で病院で処方されているそうです。果糖やブドウ糖と異なり腸内で吸収されず体外に排出されるためノンカロリーです。

さらに、岡山大学医学部の研究では羅漢果には、活性酸素を除去する作用つまり抗酸化作用があると発表されました。

エリスリトールは、果物やキノコ味噌などの発酵食品に含まれる天然の糖アルコールでブドウ糖を原料に酵母で発酵させて作られた物です。

人間の体内にはエリスリトールを代謝する酵素がないので体内に吸収されることができずに尿と一緒に排出されてしまいます。つまり天然素材のカロリーゼロ甘味料というわけなんです。

私が利用しているニチガさんのフランス産エリスリトールは、原料のとうもろこしの安心安全を最大限に考慮した残留農薬検査と、遺伝子組換え不使用の物のみが使用されています。

エリスリトールのメリット

  1.血糖値を上げない

  2.虫歯の原因にならない

  3.小腸でほぼ吸収されずカロリー0

加熱しても甘さそのまま
ラカントは熱に強く、加熱調理しても甘味が損なわれませんので、煮込み料理やグリル料理、ケーキやクッキーなどの焼き菓子づくりにも大活躍!幅広いメニューにご活用いただけます。使い勝手の良さから、有名パティシエの方々にも選ばれています。

ご注意点は、ラカントは性質上カラメル化しませんので、カラメルを作ることはできません。ラカント単体での加熱のし過ぎにはご注意ください。

【最後に】

楽天市場やYahooショッピングでセールで購入したらもったりまとめ買いでさらにお得に作ることができますね。

砂糖の替わりに低糖質ダイエット中のお菓子作りや、ご家族の身体のために日々の食事を考えた調味料として安く簡単に出来るラカントを手作りにチャレンジしてみませんか?